Honda の事業ブランドで、エンジンやモーターなどの動力源で人々の生活を支える製品を展開する Honda Power Products は、オンラインゲーミングプラットフォームの Roblox を活用したゲームコンテンツ『Tiny Hero』を2024年3月25(月)より公開します。また、「誰かのために動かしたいもの」のラクガキを募集し、世界のα~Z 世代の夢を具現化する“Honda. Improbable Mobility.”の選出作品 8 作も同日に発表。うち 6 作品は『Tiny Hero』の中にも登場します。さらに今回、Honda Power Products として始めて教育機関とコラボレーション。
東京モード学園の学生との共創プログラムによって生まれた『Tiny Hero』オリジナルアバターコスチュームを数量限定で配布します。そしてさらに、『Tiny Hero』の公開に合わせてブランドムービーも発表します。これらはすべて、同時に開始する Honda Power Products のグローバルブランディングキャンペーン“The Power of Empathy”(原動力は、ひとを想う気持ち。)の活動の一環となります。
Honda Power Products は、誰かの力になろうとする人、そしてそのために何かを創り出そうとする人の力になるブランドを目指し、この度、グローバルキャンペーン“The Power of Empathy”(原動力は、ひとを想う気持ち。)を開始します。そしてその想いと人々との共創に臨む姿勢をより多くの方に体感してもらうため、世界 180 カ国で4億人以上が利用するメタバースプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を活用し、「誰かを助けるためにパワーを集め、様々なモノを動かす」オンラインゲーム『Tiny Hero』を公開しました。人々の身に起こるちょっとしたピンチを、様々なモノをモビリティ化しながら解決していくオリジナルのゲームコンテンツです。
また同日には、昨年誰かのために動かしたいものが描かれたラクガキを募集した“Honda. Improbable Mobility.”キャンペーンにより、世界各国からの応募アイデアの中から選出された 8 作品も発表。「歩くスマホ」や「おぼんドローン」など、ひとを想う気持ちが原動力となって生まれたユニークなアイデアを元に、Honda Power Products が3Dモデル化しました。このうち 6 作品が、『Tiny Hero』の中で重要な役割を果たす「おたすけアイテム」として登場します。
さらに今回、Honda Power Products として初となる教育機関とのコラボレーションを実現。ファッション・服飾の専門学校である東京モード学園の学生との共創プログラムで、『Tiny Hero』オリジナルアバターコスチュームを制作しました。本プログラムで生まれたアバターコスチュームは、3 月 27 日(水)より『Tiny Hero』内で無料配布(数量限定・配布数に達し次第終了)します。
最後に、『Tiny Hero』の公開に際して、「誰かの力になろうとする人、そのために何かを創り出そうとする人の力になる」ことを表現したグローバルブランドムービー“Inspiration”も公開しました。双方を併せて体験・視聴することで、Honda Power Products ブランドが“The Power of Empathy”(原動力は、ひとを想う気持ち。)を社会における存在意義として掲げていく姿勢を、幅広い人々に感じて頂きたいと考えています。
■『Tiny Hero』について
『Tiny Hero』は、ゲームの世界からとある家の中へと迷い込んだ小さなアバターが、意外なモノを次々と動かしながら、ありふれた日常を送る住人たちのちょっとしたピンチを救いヒーローになっていくという、新感覚の Robloxゲームコンテンツです。住人を助けるため、プレイヤーは家の中に点在するモビリティパワーを集め、その数に応じてさまざまなモノをモビリティ化し、行動範囲を広げていきます。このモビリティパワーは全部で 100 ヶ所に設置されており、メインストーリーでエンディングを迎えた後もコンプリートするまでやり込むことが可能です。ゲーム内では「誰かのために動かしたいもの」のアイデアを募集した“Honda. Improbable Mobility.”の受賞作品 6 作も登場するほか、東京モード学園との共創プログラムにより生まれた作品をオリジナルアバターコスチュームとして限定配布します。
Roblox URL:https://www.roblox.com/games/15291734946/Tiny-Hero
“Tiny Hero” Special Web URL: https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/empathy/tinyhero/
【プレイ方法】
1. モビリティパワーを集める
家の中に点在するモビリティパワーを探し回ろう
2. モビリティ化
集めたモビリティパワーでいろいろなモノを動かそう
移動も楽しめるし、難しい位置にあるパワーもゲットできるぞ
3. 住人たちのピンチを解決
部屋の中のさまざまなモノをモビリティ化しながら、
家族一人ひとりの困りごとを解決しよう
4. 最終ミッション
住人たちのピンチを救っていくうちに、想定外の緊急事態が発生!?
意外なモノを動かして、最後のミッションもクリアしよう
■“Honda. Improbable Mobility.”の選出作品
ひとを想う気持ちを原動力に生み出された、まだ誰も見たことのないモビリティたちです。
【選出作品とその具現化ビジュアル】
#1『歩くスマホ』
Walking Smartphone
(作:Shinji Yamada さん)
【受賞者コメント】
動くのがだるくなってしまった人や疲れている人の下へ、自ら歩いて向かってくれるスマートフォン。
手足も付いているから、段差があってもだいじょうぶ。
動かない時、手足は本体に収納されています。
#2『感じるピアノ』
Sensing & Playing Piano
(作:Kodai Kai さん)
【受賞者コメント】
家の中の部屋を自由に移動しながら、人のそばに駆け寄ってきてくれます。
そうして向き合う人の気分を感じ取りながら、ハッピーになる音楽を奏でてくれます。
#3『カメラまん』
Photographing Camera
(作:Jun Kosaka さん)
【受賞者コメント】
七五三で神社へ参拝に行き、娘の晴れ姿を写真に収めました。
他にも多くの家族で混み合う中、三脚を立てて撮影するのは相当な重労働です。
そんな時、もしカメラが自ら動いて撮影してくれたら…?
助かるだけでなく、おもしろいなと考えました。
#4『スマコン』
Smart Air Conditioner
(作:Bui Bao An さん)
【受賞者コメント】
上に竹のプロペラが付いた、スマートなエアコンです。
暑い場所にも寒い場所にも自ら飛んでいって、人々を助けることができます。
太陽電池で充電可能です。
#5『おぼんドローン』
Drone Tray
(作:Kota さん)
【受賞者コメント】
自動で料理を運んでくれるおぼんです。
ママがご飯の用意をして運ぶのが大変なので、それを簡単にしてあげられたら良いなと思いました。
おぼんから手が生えていて、プロペラで空を飛べます。
#6『ゴミを拾うゴミ箱』
Pick-Up Bin
(作:Naoya Kada さん)
【受賞者コメント】
捨てたいゴミがある人や、ポイ捨てされたゴミのところまで移動し、自分からゴミを拾い上げ回収することでキレイにしてくれます。
#7『空飛ぶ家』
Flying House
(作:Kenta_Rolamo さん)
【受賞者コメント】
いつもはごくふつうの一軒家。
ただし災害や天変地異が起こったときは、家ごと逃げられる家です。
#8『みどりのランドセル』
Green School Bag
(作:Ayane Sato さん)
【受賞者コメント】
いつもきれいなさんそをすうことができて、まるで森の中をあるいているようなランドセル。
太陽の光と水とにさんかたんそで光ごうせいをします。
“Improbable Mobility Catalog” Special Web
URL: https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/empathy/improbable-mobility/
■東京モード学園コラボレーションの経緯/受賞者コメント
【コラボレーションの経緯】
Honda Power Products が、“Power of Empathy”キャンペーンを通じてメッセージしていく共創/共育の理念と、東京モード学園が目指す、学生たちの社会体験獲得を志向したプロジェクト型インターンシップの思想が合致したジョイントプログラムです。その初めての取り組みとして、今回は“Tiny Hero”のためのオリジナルアバターコスチュームを、東京モード学園に所属する現役学生と共創しました。
3/27(水)より、メインストーリーでエンディングを迎えたプレイヤーを対象に、数量限定の先着順で配布します。
【Tiny Hero オリジナルアバターコスチュームデザイン】
ファッションデザイン学科 3年
Tei Sinyoung さんコメント
私自身ゲームやメタバースが好きだったため、今回のプログラムにはとても楽しく参加できました。ゲームの中のアバターが現実世界に小人として出現し、ちっぽけなヒーローになるという“Tiny Hero”のコンセプトをどう体現するか、また、どんな 3D アバターのコスチュームを攻略特典として受け取るとユーザーは嬉しいかを想像しながら、デザインを考えました。ファッションとメタバースを掛け合わせることで新しい可能性が生まれることを感じる、良いきっかけとなりました。
■ブランドムービーについて
The Power of Empathy(原動力は、ひとを想う気持ち。)を体現するグローバルブランドムービー“Inspiration”を
同時に公開します。
街で見かけた老人の姿に、思いを巡らせる少年。
そんな少年の行動と、そこから生まれる奇跡を追いかける物語です。
YouTube URL:https://youtu.be/-IxCwYQ3zlI
The Power of Empathy について
“The Power of Empathy”(原動力は、ひとを想う気持ち。)は、以下のステートメントに基づいて展開される、Honda Power Products のグローバルブランドキャンペーンです。
誰かの役に立ちたい。
あたらしい景色を見せてあげたい。
いつだって、その想いが私たちを突き動かす。
さまざまなモノを動かしていく。
この気持ちを原動力に、夢をかなえていこう。
ここから、みんなで。
CoImagine & CoCreate the new!
Special Website URL: https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/empathy/
■Honda Power Products とは
発電機や耕うん機、除雪機、船外機など、エンジンやモーターなどのパワーを用いて、人々の生活を支え、可能性を拡げる製品を提供するのが Honda のパワープロダクツ事業(Honda Power Products)です。Honda Power Products は、動力源としてさまざまな作業機械へ搭載が可能な汎用エンジンと、この汎用エンジンを搭載した完成機(作業機械)の開発・製造と販売をすることからスタートしました。そして現在、電動商品や持ち運び可能なバッテリーなど、汎用エンジン以外の領域まで範囲を広げ、「移動と暮らしに新価値を提供する」事業へと可能性を広げています。人の生活を技術で楽にする。常に人間中心に、技術で人々の生活に役立つ。そうして人の心を、生活を、夢を動かす原動力となることを目指して、世界各国で展開しています。
https://www.honda.co.jp/power/
https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/
Source: ブロックチェーンメディア
Honda Power Products が世界のα~Z 世代が熱狂するメタバース Roblox 内に 共創型ゲームコンテンツ“Tiny Hero”を公開