クリプトゾンビ Lesson 1 Chapter4 演算子
クリプトゾンビ Lesson 1 Chapter4 数式演算子
加算(足し算): x + y
減算(引き算): x - y,
乗算(掛け算): x * y
除算(割り算): x / y
剰余(余り): x % y (例えば、13 % 5 は 3になる。なぜかというと、13を5で割ると、余りが3だからだ.)
指数演算子uint x = 5 ** 2; // 5^2 = 25 と同様(例 "xのy乗"、 x^y):
Integers
uint8 から uint256 まで8ずつ(符号なしの8から256ビットまで)とint8 から int256 まで。
uint と int はそれぞれ uint256 と int256 のエイリアスです。
比較: <=, <, ==, !=, >=, > (bool で評価)
ビット演算子: &, |, ^ (ビット排他論理和), ~ (ビット否定)
シフト演算子: << (左シフト), >> (右シフト)
Solidityの整数はある範囲に制限されています。例えば、uint32 であれば 0 から最大 2**32 - 1 までです。
計算結果がこの範囲に収まらない場合には、切り捨てられます。
前のchapter
-
クリプトゾンビ Lesson 1 Chapter3 変数
以下出典Ethereum入門。 Solidityが扱う変数 Solidityは静的型付け言語であり、変数を定義する際にそこに 格納するデータ型を明示する必要があります。 変数 はコントラクト内に記述さ ...
次のChapter
-
クリプトゾンビ Lesson 1 Chapter5構造体
Lesson 1 Chapter5 構造体 オブジェクト志向の言語のクラスのように状態変数 実行可能なコード イベントインターフェース 定数 の複数の変数をグループ化できます。 例 struct Vo ...